クロスケのブログ

この人の彼女って苦労しそう

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南伸坊のかっこよさ

◆いや、ええ、最初に白状してしまうと
南伸坊さんのこと、ほとんど知らないんですけどね

イラストだかデザインだかの重鎮さんで
なんか、いろいろ本を読んでいると
かなり高い頻度で、南伸坊の挿画や装丁にぶつかる
そのたびに、ああーなんかいいなあとか思っていて
まあその程度です

たぶん、それがまっとうな南伸坊作品との接し方のような気もする
画集をかき集めて、執筆活動を逐一チェックして、とか
そういうのめりこまれ方を想定してるつくりしてなさそうだ

自分が毎日愛読している
有名サイト『ほぼ日刊イトイ新聞』で、前に読んで
今日、あらためて読み直したのだけど
むやみに感動してしまった対談があります
南伸坊氏が展覧会を開くにあたって
糸井重里氏とおこなったもの

これ↓(クリックで開きます)

《のんきな伸坊。》

いいなあ
なんかえらい感動しました

「キミたちは、土日を使って、
目から血が出るほど
絵を描いたことがあるのか!」

爆笑


◆もう、絵がどうこうってより
南伸坊という人間自体が、作品になっちゃってる
この人見てるだけで楽しそうだ

ぜんぜん、構えてない
肩に力が、もう、ちっとも入ってない
達人の域です

そんなんで、すごい絵を描くんだから
いろいろと釈然としないものがあるのだけど
真剣にあこがれてしまうな

「2時間くらいでできちゃうんじゃないか?」

なんてことを言われる画家というものに
本気であこがれるよ
おれは漫画だけど、そんなふうに言われる漫画
かいてみたいですねえ
ものすごい場数と洗練が必要になると思うのだけど


◆目から血が出るほど描いてますとか
金がなくて古新聞煮て食ってたとか
そういう、すごく努力したんだぞという苦労話を
人は、語りたがるものですが
南伸坊や糸井重里の、この力の抜け具合はなんでしょうね

みせかけだけで、本当は大変なのかもしれないけど
そのへんは、べつに他人が理解しなくてもよさそうな気がする
「2時間くらいでできちゃうんじゃないか?」
って言われて、南伸坊さん、うれしそうなのは気のせいか
「どうせ、ヒマだろう?」
とかってな、かっこよすぎます

いいよお、別に、みたいな姿勢の作家
おれも
こんなふうになりたいとおもいました

作家というものは、なんだかすごいひととか偉いひととか
人格者みたいに捉えられてるふしがあるけど
とりあえずおれの場合は、てきとうに読みちらかしてほしいな
「どうせ、ヒマだろう?」みたいな姿勢で描いてるので
「ヒマだから読んでやるか」みたいにな、お願いします

おれ自身は、人嫌いで、めんどくさい性格してるけど
せめて作品ぐらいは
気楽に手に取れるようなのをつくっていきたい思いました
スポンサーサイト

コメント

日頃、糸井さんは肩の力がえらく抜け切ってる人だと
思ってましたが
それを上回る南伸坊の豪快な抜け方に爆笑ですねー。
こっちも肩の力が抜けそうで
いい感じです。

ほほう

こういった意味でのゆるい方って素敵ですよね

◆セヲさん

爆笑でした
ほぼ日対談の中でもトップと目しております

努力がもてはやされる世の中ですが
(それでも昔に比べるとだいぶ変わってきたけど)
「入れ込まない」ことのよさというのも
しっかり見据えていたいのであります


◆SHIM-PEE-KUNGさん

いいですよねえ
わたしの目標のひとつにすることにしましたです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurosukesblog.blog118.fc2.com/tb.php/32-bcf1358c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

伊藤黒介

Author:伊藤黒介
かけだしまんがかです

メールアドレス:
kurosuke662000@yahoo.co.jp
(@を半角で入力してください)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。