クロスケのブログ

この人の彼女って苦労しそう

2017-10



SNKプレイモア『どきどき魔女神判』/バンダイナムコゲームス『DUEL LOVE』

blog1.jpg

◆ニンテンドーDSにおける
愛すべき馬鹿ゲーム二大巨頭
よくぞまあやってくれたものです

おなごの身体をまさぐり
あわよくばちちをもんだり揺らしたりしようというのが
『どきどき魔女神判』
逆に、美少年どもの身体を同じくまさぐり
あわよくばヘブン状態にいたらしめようというのが
『DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神』
こっちは女性向け

上下二画面のうち、下側のタッチスクリーンに
タッチペンで触ることで直接操作できるというのが
ニンテンドーDSの最大の特徴ですが
それを悪用したのが、このふたつということになりますか

おれはオスなので
『どきどき魔女神判』を、やりました
『DUEL LOVE』は、さすがに触っておらず
パッと見の印象だけで喋りますが、勘弁されたし
絵柄によってはやったかもわかんない


◆合法的にまさぐるべく、これらのゲームは
実に自然な物語設定がほどこされておる

『どきどき魔女神判』は
一般市民にまぎれこんでいる魔女をあぶり出すために
あやしいおなごの身体をまさぐって
魔女の身体に刻まれている刻印をさがすのが目的

『DUEL LOVE』は
夜な夜な旧校舎で格闘大会「B-1」が行われる学園で
選手である男子生徒に接近し、マネージャーとして
汗をふいてあげたりシャワーをのぞいたりマッサージしたりするゲーム

君達は馬鹿か
うれしくなってくるほどの阿呆ぶりです
こういう馬鹿を真剣にやってくれる人というのは
必要だし、貴重だと思う
人間まだまだすてたもんじゃねえな!

緩急をつけたテクニカルなタッチを駆使することで
対象をあはんうふんな気分にさせれば
よい成績を残すことができるというゲーム性は
両方に共通しています

ばかだねえ

もっと他にやりたいことがあるんだろうけど
そこは健全なにんてんどーDSなので
寸止めの可愛いイタズラでことをすましてるようだ

『どきどき魔女神判』は
えろげー紛いのきわどいセリフがこれでもかと盛り込まれており
露骨に狙ってきております

こういう、直球を避けたほのめかすような表現で
きちんと楽しんだり興奮したりできるというのは
もしかしたら人間の、すごく品のいい叡智なのかもしんない


◆いい意味で、これは
子供の発想なんじゃないだろうか

インベーダーやらファミコンやらで
テレビゲームという文化が一般に浸透しはじめた頃
子供だったひとたちが、いま大人になってゲームを作ってる

「客が喜ぶものを」というのが大人の発想だとしたら
「自分たちがやりたいものを」というのが子供の発想だと思う
一昔前だったら、こんな馬鹿なゲーム
大多数に売れないとか、一般良識から外れるとかいう理由で
GOサイン出なさそうだけど
いまは、ゲームで遊んできた世代が、やりたいゲームを作ってしまう

こういう子供っぽい馬鹿を受け入れる客層も開拓された感
昔は大ヒットを狙って、常に小学生ぐらいをターゲットにしてきたけど
いまはいろんな客層があって、面白い

子供ならではの、自由な発想力を感じる
ゲームという表現がこなれてきたということかな
文化としてのゲームは、まだまだこれからだと思いました

商品としてのゲームは、これまで
システムの目新しさやグラフィックの美しさで競われてきた
でもそれも、いいかげん頭打ちになってきた感もどこかでする
これら馬鹿ゲームや、任天堂の『MOTHER』シリーズとかみたいに
技術よりも発想で勝負するのが、これからのゲーム競争なんじゃなかろか

すべからく文化、表現というのは
サブカルチャーになってからが面白いと
おれとしてはおもうのです

こういう馬鹿を
いずれはおれもやってみたいと思うんですが
おそらく、生半な信念とセンスではできないだろうな

尊敬



コメント

まさかクロスケさんの描くヘヴン状態とどき魔女を見れる日が来るとは…!

どき魔女は発表から今までずっと動向を見守ってる作品ですよ。
見守ってただけで買ってないけど。
(今ごろになって探してるんですけどね)
続編も発売されるそうで、すごいな日本!
DUELLOVEも姉に「買えば?」と薦めてました。(なんという愚弟)

エロくてアホいものは大好きです!

DSはこういうアホな遊び心を表現できるいいツールですよねー。
よく発売できたな、とはちょっと思いますがw

これはタッチペンの特性を最大限に利用した、人類の英知の結晶だと考えます。
拭いてるおなごのトランスした顔が素敵です。

タッチペンで出来るということは
ペンタブレットOK!ということで
ぜひオンラインゲームとして普及してくれないかしら
だって~~
ペンタブの筆圧設定であれこれできるとおもしろいなと
(ぎゃっ、石を投げないで)

ヘッヴン状態

◆吉緒さん

ホントよく描きますね

見守ってるだけで買ってないって人、多いというか
好みに関わらず、ゲームファン全体に
すごく注目されているタイトルのような気がします
こんなアホなのが果たして当たるものかどうか

当たった

続編は、たぶん、やらんですが
こういうの増えたら楽しくていいな思います
おれごのみの絵柄で出てくれんかしら


◆たかまるさん

DSは本当に、遊びでのあるハードですね
『太鼓の達人』や『さわるメイドインワリオ』などなど
すてきなタイトルがめじろおし

魔女神判は、確実にゲーム界に新風を吹き込みましたぜッ


◆大隈さん

数千年をかけて辿り着いた、人類の最終回答であります
これですべてがいい方向へ向かうことでしょう

この顔、自分ながら大好き


◆セヲさん

(砲丸投げる)

おんらいんげーむかあ
もしパソコンゲームとして出たら
ろくでもない方向へどんどんエスカレートしそうで
なんかそれもすごく楽しそうであります

ペンタブレットは、いい着眼点かもしれません
もしかしたら、DSにならって
ペンタブレット内蔵のパソコンが出てくる、かも
タッチ操作のわかりやすさは、やっぱり革命です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurosukesblog.blog118.fc2.com/tb.php/18-7b945f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

伊藤黒介

Author:伊藤黒介
かけだしまんがかです

メールアドレス:
kurosuke662000@yahoo.co.jp
(@を半角で入力してください)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

