クロスケのブログ

この人の彼女って苦労しそう

2017-06



ブログ閉鎖&移転のお知らせ

◆みなさんこんばんは

約一ヶ月余りの長きにわたって
皆様方にご愛顧をいただいた当ブログは
本日をもって閉鎖のはこびとあいなりました

はえーよ

いや、おれもまさかこんなことになるとは……
あわただしく作成したこのブログとも、いきなりおわかれです

閉鎖というか、移転です
いろいろと事情がございましてな
そのへんは移転先でご説明しておりますので、そちらをどうぞ

早速ですが、こちらが移転先のアドレスです
クリックで飛べます
なんかすげー事になってるよ!

《新生クロスケのブログ》

お手数をかけてすみませんが
リンクを貼ってくださっている方は、こちらに変更をお願いいたします

文章部分のスペースが狭すぎて崩れてるとか
リンクなど、まだ整備してない部分もありますが
おいおい対応していきますよ


◆それではみなさんさようなら
新生ブログの方でもよろしくお願いしまーす



(「蛍の光」が店内に流れ出す)

(無人のパーティー会場を後にする)

(ゆっくり落ちていく照明)

南伸坊のかっこよさ

◆いや、ええ、最初に白状してしまうと
南伸坊さんのこと、ほとんど知らないんですけどね

イラストだかデザインだかの重鎮さんで
なんか、いろいろ本を読んでいると
かなり高い頻度で、南伸坊の挿画や装丁にぶつかる
そのたびに、ああーなんかいいなあとか思っていて
まあその程度です

たぶん、それがまっとうな南伸坊作品との接し方のような気もする
画集をかき集めて、執筆活動を逐一チェックして、とか
そういうのめりこまれ方を想定してるつくりしてなさそうだ

自分が毎日愛読している
有名サイト『ほぼ日刊イトイ新聞』で、前に読んで
今日、あらためて読み直したのだけど
むやみに感動してしまった対談があります
南伸坊氏が展覧会を開くにあたって
糸井重里氏とおこなったもの

これ↓(クリックで開きます)

《のんきな伸坊。》

いいなあ
なんかえらい感動しました

「キミたちは、土日を使って、
目から血が出るほど
絵を描いたことがあるのか!」

爆笑


◆もう、絵がどうこうってより
南伸坊という人間自体が、作品になっちゃってる
この人見てるだけで楽しそうだ

ぜんぜん、構えてない
肩に力が、もう、ちっとも入ってない
達人の域です

そんなんで、すごい絵を描くんだから
いろいろと釈然としないものがあるのだけど
真剣にあこがれてしまうな

「2時間くらいでできちゃうんじゃないか?」

なんてことを言われる画家というものに
本気であこがれるよ
おれは漫画だけど、そんなふうに言われる漫画
かいてみたいですねえ
ものすごい場数と洗練が必要になると思うのだけど


◆目から血が出るほど描いてますとか
金がなくて古新聞煮て食ってたとか
そういう、すごく努力したんだぞという苦労話を
人は、語りたがるものですが
南伸坊や糸井重里の、この力の抜け具合はなんでしょうね

みせかけだけで、本当は大変なのかもしれないけど
そのへんは、べつに他人が理解しなくてもよさそうな気がする
「2時間くらいでできちゃうんじゃないか?」
って言われて、南伸坊さん、うれしそうなのは気のせいか
「どうせ、ヒマだろう?」
とかってな、かっこよすぎます

いいよお、別に、みたいな姿勢の作家
おれも
こんなふうになりたいとおもいました

作家というものは、なんだかすごいひととか偉いひととか
人格者みたいに捉えられてるふしがあるけど
とりあえずおれの場合は、てきとうに読みちらかしてほしいな
「どうせ、ヒマだろう?」みたいな姿勢で描いてるので
「ヒマだから読んでやるか」みたいにな、お願いします

おれ自身は、人嫌いで、めんどくさい性格してるけど
せめて作品ぐらいは
気楽に手に取れるようなのをつくっていきたい思いました

2008/4/24

◆あの、このタイトルの日付
最初は漢字で表記しようと思ったんですよ
でも西暦まで漢字で書くとしたら、こうなるわけです

「二千八年四月二十四日」

なんか、すごくおさまりわるくないですか?

二千と八の間に、なんかほしいよなー
すごくおさまりのわるい時代に生きてるんだなあと思って
なんだかおちつかなくなってしまったよ

一九九八、とかならおさまりいいのに
今それやったら、二零零八だ、なんか変
いい時代であったのだなあ
フハッ


◆今日はまちにまった
『大乱闘スマッシュブラザーズX』の
攻略本のはつばいび
ひとっぱしりかってきた

スマブラXの攻略本
なんか、いろんな出版社から
同時にずらーっと発売されてて、びびる
そういうもんなの?
とりあえず、大丈夫なファミ通のを選びました
エンターブレイン様には毎度お世話になっております

しかしブ厚いこと、狂気のジャスト800ページ
人も殺せる厚さ、広辞苑にせまるいきおいだ
他のゲームで、こういうブ厚い攻略本見ると
頁が厚いんだし、重いし読みづれーだろと常々思ってましたが
好きなゲームで出るとホクホクしてるんだから
げんきんなものです
読みづらいけどさ

格闘ゲームの攻略本は
技表とか読んでるだけで時間を忘れるので、大好きです
ゲーメストムックで何時間でもつぶせていた少年時代


◆山口県の母子殺害事件の被告に
死刑判決が下ったそうです

こうした事件は、毎度大きく報道されるので
感覚が麻痺してきてしまうところもあるが
毎回思うことがある

家族を殺されようが、財産を騙し取られようが
犯人への制裁措置に関して
被害者は全く関与できないのだよな
司法裁判に委ねられた時点で
「家族の問題」は「社会の事件」として横取りされ
当の被害者はカヤの外、一切の決定権をもらえないまま
司法が裁き、社会が納得して、事件が終わったことにされるのを
ただ指くわえて見てるしかない

法を無視した犯罪に対して
被害者は法に縛られたままというのは
どうも釈然としないなあ
どうにも、やられ損に思える
みなさん
自分だったら納得できますでしょうか

こういう思いが
必殺仕事人とかワイルド7とか
そういうキャラを生み出してきたのかもしれんなあ

かといって
私的復讐を認めると、社会秩序が危ういのも
わかるつもり

自分、社会というものに対して
その必要性も功績も認めてるけど
感情的には、だいきらいです


◆当ブログのリンクに、またひとつ追加さしていただきました

『Ciel』/大隈(ジャック・ハムスター)さん
とてもうつくしい光彩の絵をかかれるおかた
戦闘機もいかす、この光の表現にはあやかりたいものです

以前ホームページをやってた時にも
お世話になってたので
勝手に継続貼りしてまいましたが
今後ともよろしくおねがいします

リンク開設

◆ともだちのー わっ

わたしのブログにも、リンクがつきました
基本的には
ホームページをやっていた頃のリンクを
そのまま持ってきてます
新規に申し込ませていただいた方もちらほら

掲載順は、あいうえお順(アルファベット順)に
いかせてもらってます

以下、かんたんにご紹介


『五十嵐日記』/五十嵐さん
もうれつに絵の上手いおかた
サイバーで硬質な塗りの自然絵がいかす

『セヲハヤミweb』/セヲハヤミさん
基本、アニメ『∀ガンダム』のファンサイトですが
ひとことで説明するのはかなりむずかしい
やさしい筆致の絵とゆかいな文体の日記があります

『吉緒まさおと迷子の羊BLOG』/吉緒まさおさん
4コマ漫画家を目指されている方
キャラクターと雰囲気がとてもおれごのみで、好き

『nambats』/SHIM-PEE-KUNGさん
まるまるとした輪郭、可愛さと色気の同居
個人的にやけにいごこちがいいとこ


とりあえず、こんなところ
リンクについては
今後増えたり減ったりすると思います
自分のとこからいろいろ行けると、べんり


◆ついでに、あらかじめ言っておくと
うちはリンクフリーですが
相互リンクのお誘いというのは、ご遠慮いただきたくおもいます

なんだ、あの
「相互リンクお願いします」というのは
相手の行動まで指示していて、ものすごいなと思う
すごい断りにくいし、困るな

貼るのはご自由ですが、貼り返すかどうかは
こっちの自由ということでおねがいしますよッ

ブログはじめました

◆FC2さんとこからスペースを拝借し
以前からちょこちょこいぢってましたが
今日、正式に発表することにしました

クロスケのブログ、発足
みなさんよろしくおねがいします


◆北京オリンピックの開会は
やたらと波乱含みで始まったみたいだ

今回はいつにも増して
オリンピック自体よりも
それをめぐって浮き彫りになる、国家間の諸問題のほうが
みててずっと面白い

どこの国のどこが悪い、てことを言い出すと
本当にキリがないけど
チベットのひとたちの無事を祈ってます

とりあえず、こういう問題を見過ごしにしてきたアメリカに
世界の大義は語っていただきたくないかんじだな


◆さいきん
隔週刊イブニング連載『餓狼伝』の
藤巻十三がかっこよすぎます

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

伊藤黒介

Author:伊藤黒介
かけだしまんがかです

メールアドレス:
kurosuke662000@yahoo.co.jp
(@を半角で入力してください)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

